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初心者ガイド

  

9.ステータスについて

ステータスはテンキーの0もしくはMキーで確認できます。

(例 ステータス表示

名前  : Tarobo 
  Hp  : 1000 / 1000       Mp: 1000 / 1000 
  経験: 1000000           Gp:    0 
  世界: 日本
  地域: 山城-愛宕山-
Level : 
    Total      50 
    Fighter     0    Wizard      1 
    Merchant    0    Creater     0 
Items : 
     [ 1] Hane Utiwa-YATUDE-             Wp  : 10 [Wpn] 
     [ 2] Syugenja no Koromo-TENGU-      Wp  : 22 [Arm] 
     [ 3] Taka-geta                      Wp  :  5 [Acr] 

*世界によっては 名前→Name 世界→Land などと表示が違う世界もあります。

解説

名前  : プレイヤー・キャラクター名 
  Hp  : 現在のHp / 最大Hp       Mp: 現在のMp / 最大Mp 
  経験: 接続時間(分)           Gp:    所持金 
  世界: 世界名
  地域: 地域名(現在地)
Level : 
    Total      総合Lv 
    Fighter     戦士Lv    Wizard      魔術Lv 
    Merchant    鑑定Lv    Creater     創造Lv 
Items : 
     [ 1] アイテム名      Wp  : 重さ [Wpn(装備中の武器)] 
     [ 2] アイテム名      Wp  : 重さ [Arm(装備中の鎧)] 
     [ 3] アイテム名      Wp  : 重さ [Acr(装備中のアクセサリー)] 
名前
プレイヤーキャラクター名(31文字まで)
Hp
現在Hp/最大Hp
Hp(Hit Point)は生命力で0になるとキャラが戦闘不能になります。
クリーチャーなどからの攻撃や毒などのステータス異常で減ります。
Hpの上げ方はHpダメージを受けること。瀕死の方が上がりやすいです。が死んでしまうと他のステータスが下がるので注意しましょう。
Mp
現Mp/最大Mp
Mp(Magic Point)は精神力で魔法を使うのに必要なものです。こちらも0になると戦闘不能になります。
魔法での消費の他にクリーチャーの攻撃(メンタル)パニックなどのステータス異常で減ります。
Mpの上げ方はMpダメージを受けること。瀕死の方が上がりやすいです。あとはMpで大ダメージを与える。
経験値(Exp)
これは接続時間(分)です。放置してるだけで増えていきます。
多いと他のステータスが多少上がりやすくなるようです。
世界
現在いる世界名です。
地域
現在地の地名です。
Total
総合Lvです。
{ ( Flv + Wlv + Mlv + Clv ) * 10 + 経験値 } / 20000 = 総合Lv (小数点以下は切り捨て)で求める事が出来ます。
DMによってはある程度総合Lvがないと使えないコマンドなどがあります。
Fighter(Flv)
戦士レベルです。この値が高いと攻撃速度(<連続での)・クリティカル率の上昇やファンブルする確率が下がります。
上げるには自分よりFlvが高い相手を殴ること
Wizard(Wlv)
魔術レベルです。この値が高いと魔法の詠唱時間が短くなり、暴発の確率が下がります。また、文字数が長い魔法の封印と鑑定ができるようになります。
上げるには自分よりWlvが高い相手を魔法で攻撃する。他にもあったようが気がするがこっちの方がお勧め。
Merchant(Mlv)
鑑定レベルです。この値が高いとアイテムの鑑定の成功率が上がります。(2000で100%になります)また、鑑定時にかかる税金が安くなります。
上げるには鑑定をしましょう。Nutsがお勧め。
Creater(Clv)
創造レベルです。この値が高いとアイテムの加工の成功率が上がります。(2000で100%になります)
上げるには創造をしましょう。Nutsがお勧め。
*特殊クリエイトでは2000あっても成功しないものがあります。

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