初心者ガイド
9.ステータスについて
ステータスはテンキーの0もしくはMキーで確認できます。
(例 ステータス表示
名前 : Tarobo Hp : 1000 / 1000 Mp: 1000 / 1000 経験: 1000000 Gp: 0 世界: 日本 地域: 山城-愛宕山- Level : Total 50 Fighter 0 Wizard 1 Merchant 0 Creater 0 Items : [ 1] Hane Utiwa-YATUDE- Wp : 10 [Wpn] [ 2] Syugenja no Koromo-TENGU- Wp : 22 [Arm] [ 3] Taka-geta Wp : 5 [Acr]
*世界によっては 名前→Name 世界→Land などと表示が違う世界もあります。
解説
名前 : プレイヤー・キャラクター名 Hp : 現在のHp / 最大Hp Mp: 現在のMp / 最大Mp 経験: 接続時間(分) Gp: 所持金 世界: 世界名 地域: 地域名(現在地) Level : Total 総合Lv Fighter 戦士Lv Wizard 魔術Lv Merchant 鑑定Lv Creater 創造Lv Items : [ 1] アイテム名 Wp : 重さ [Wpn(装備中の武器)] [ 2] アイテム名 Wp : 重さ [Arm(装備中の鎧)] [ 3] アイテム名 Wp : 重さ [Acr(装備中のアクセサリー)]
- 名前
- プレイヤーキャラクター名(31文字まで)
- Hp
- 現在Hp/最大Hp
- Hp(Hit Point)は生命力で0になるとキャラが戦闘不能になります。
- クリーチャーなどからの攻撃や毒などのステータス異常で減ります。
- Hpの上げ方はHpダメージを受けること。瀕死の方が上がりやすいです。が死んでしまうと他のステータスが下がるので注意しましょう。
- Mp
- 現Mp/最大Mp
- Mp(Magic Point)は精神力で魔法を使うのに必要なものです。こちらも0になると戦闘不能になります。
- 魔法での消費の他にクリーチャーの攻撃(メンタル)パニックなどのステータス異常で減ります。
- Mpの上げ方はMpダメージを受けること。瀕死の方が上がりやすいです。あとはMpで大ダメージを与える。
- 経験値(Exp)
- これは接続時間(分)です。放置してるだけで増えていきます。
- 多いと他のステータスが多少上がりやすくなるようです。
- 世界
- 現在いる世界名です。
- 地域
- 現在地の地名です。
- Total
- 総合Lvです。
- { ( Flv + Wlv + Mlv + Clv ) * 10 + 経験値 } / 20000 = 総合Lv (小数点以下は切り捨て)で求める事が出来ます。
- DMによってはある程度総合Lvがないと使えないコマンドなどがあります。
- Fighter(Flv)
- 戦士レベルです。この値が高いと攻撃速度(<連続での)・クリティカル率の上昇やファンブルする確率が下がります。
- 上げるには自分よりFlvが高い相手を殴ること
- Wizard(Wlv)
- 魔術レベルです。この値が高いと魔法の詠唱時間が短くなり、暴発の確率が下がります。また、文字数が長い魔法の封印と鑑定ができるようになります。
- 上げるには自分よりWlvが高い相手を魔法で攻撃する。他にもあったようが気がするがこっちの方がお勧め。
- Merchant(Mlv)
- 鑑定レベルです。この値が高いとアイテムの鑑定の成功率が上がります。(2000で100%になります)また、鑑定時にかかる税金が安くなります。
- 上げるには鑑定をしましょう。Nutsがお勧め。
- Creater(Clv)
- 創造レベルです。この値が高いとアイテムの加工の成功率が上がります。(2000で100%になります)
- 上げるには創造をしましょう。Nutsがお勧め。
- *特殊クリエイトでは2000あっても成功しないものがあります。