ゲームデータ
前と内容は同じ~
鑑定
アイテムを鑑定するには Ctrl+D 又は 3(Enter)を押した後発言欄に detect と入力して Enter を押すと鑑定出来ます。
*鑑定はMLvが低いと失敗する場合があります。
*Mlv2000以上あれば失敗しないズラ。
鑑定結果
- 鑑定者の名前
- アイテムの名前
- 重さ(Lvが低いうちは軽いものを装備しましょう。)
- 上からアイテムの種類・素材・武器の種類
- 属性
- 攻撃力
- 攻撃方向
⑧からは Type によって変わります。
- ER=魔法吸収率
- Effect=追加効果
- SE=特殊効果
- Value(Foodの場合)=食品価値(Mp回復の効果に関連) 一番下は腐ってるかどうか。
- Food Lv=
- Value(宝石の場合)=価値
- DFP=物理防御率
- MRP=魔法防御率
- Charge=使用回数
- Status=使用方法
- Curse=呪い
- Spell=覚える魔法の効果
- Power=名前の文字数(威力に関連)
Wp(重さ)
Wp=重さ 武器を落としやすくなったり(ファンブル)攻撃速度が遅くなります。FLvが低いうちは軽いものを装備しましょう。防具の場合はどうなんでしょうね・・。普通に考えると回避率が下がるとか、または攻撃に影響(攻撃速度が遅くなる)にあるとかだと思うのですがよくわかりません。
あとWpが欠ける(減る)場合があります。武器なら装備した状態で魔法(システム魔法も含む)を唱えたり殴ったりしてると欠けます。防具・アクセサリーはダメージを喰らうと欠けます。
Type 一番上(Itemの種類)
- Weapon
- 武器です。重いものは攻撃のスピードが遅くなったり落とす確率が上がるので注意が必要です。
- Armor
- 鎧・防具です。装備することによってダメージを軽減してくれます。
- Accessories
- アクセサリー 攻撃力がアップしたりと様々な効果で補助してくれます。
- Charged item
- 詠唱時間なしで魔法と同じ効果を放出します。使用回数が定められています。
- Jewel
- Gp に換金又は魔法の封印に使用
- Spell jewel
- 封印された魔法を開放して覚えます。
- Resource
- 地形を変化させます。(場所によりますけどね)
- Food
- 食べるとMPが回復する。
- 腐っている場合もあります。
- それぞれのキャラクターに好物があるみたいです。
- Evently
- どういうものだっけ・・(--;
- Scroll
- 巻物
- 使うとメッセージが流れます。
- NO-USE
- 使用不可アイテム
- キーアイテムは大抵 no use ですね。
Type 中(素材の特徴)
上の方が欠けやすく、下にいく程欠け難いです。
*世界によっては改造してあります。
- Leather,Meat
- 一番欠けやすいです。
- Meat(Food) は一欠けで消滅します。
- Wood
- こちらも欠けやすいです。
- まぁ Wood だからね・・。
- Stone
- Wood よりはね・・って程度。
- Steel
- NPC は大抵この材質のものを落とすでしょう。
- Leather や Woodに比べ強度が2倍近く上がってます。
- Silver
- 強度は Steel とほぼ同じ。
- 魔法吸収率があります。
- Mythril
- 強度・魔法吸収率共に Silver を上回ります。
- レア
- Auric(Auric-halcyon)
- Mythril より強度があります。
- また材質の中で一番魔法の吸収率が高いです。
- レア
- Adamant(Adamantite)
- 強度は鉄の約2倍
- 魔法吸収率はたぶんありません。(加工した場合)
- レア
- Magic(Magical)
- 強度が一番高い。
- 魔法吸収率はわかりません。が、たぶんこちらも高いと思います。
- レア
Type 下(武器の種類)
- Claw
- 爪・ファンブルしません。
- 稀に敵の攻撃を受け止めます。
- Sword
- 剣・必殺技によりダメージ倍率が上がる。
- Blade
- 刀(両手剣)クリティカル率が高い。
- Rapier
- 小剣ダメージの幅が大きい。
- 相手の武器を落とさせる効果もあるらしい・・(未確認)
- Spear
- 槍・ダメージの幅が大きい。
- 世界によっては2マス分攻撃可。
- Axe
- 斧・防御率の半分を無視できる。(Flvがある程度ないと駄目みたい)
- Hammer
- 叩いた相手にステータス異常の効果を与えることがある。
- Whip
- 麻痺に似た効果を与えることがある。
- 攻撃を外しません。(命中率100%)
- Fang
- 牙・ファンブルしません。
- 相手のHPを吸って回復することがある。(攻撃量の10%程度)
- Wide
- 前左右3方向攻撃が可能。
- Around
- 4方向に攻撃が可能。
Type 下(武器の種類)
- Earth:地属性
- Light:光属性
- Air:風属性
- Spirit:精属性
- Water:水属性
- Fire:火属性
- None:無属性
属性には強弱関係があります。
武器の属性が地属性だった場合。相手が同じ属性なら 1/4 しかダメージを与えられません。火属性なら 1/2 。光属性なら 2倍 のダメージを与えることが出来ます。
Earth > Light > Air > Spirit > Water > Fire > Earth…
ATP(攻撃力)
- ATP=攻撃力
- これが高いと相手へのダメージ量が多くなります。って当たり前か・・。
attack to(攻撃方向)
- FORE=前 BACK=後 RIGHT=右 LEFT=左
- 例)attack to FORE =前方向に攻撃可
- 例)attack to BACK RIGHT =前方向+右方向に同時に攻撃可
- 例)attack to LEFT =左方向に攻撃可
ER(魔法吸収率)
- ER(魔法吸収率)
- 魔法を唱えるのに必要な Mp の消費量が軽減されます。
- バースト(暴発)時のダメージが軽減されます。(たぶん・・実はよくわからないorz)