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ゲームデータ

 

前と内容は同じ~

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鑑定

アイテムを鑑定するには Ctrl+D 又は 3(Enter)を押した後発言欄に detect と入力して Enter を押すと鑑定出来ます。
*鑑定はMLvが低いと失敗する場合があります。
*Mlv2000以上あれば失敗しないズラ。

鑑定結果

武器の鑑定結果

防具の鑑定結果

アクセサリーの鑑定結果

食べ物の鑑定結果

  1. 鑑定者の名前
  2. アイテムの名前
  3. 重さ(Lvが低いうちは軽いものを装備しましょう。)
  4. 上からアイテムの種類・素材・武器の種類
  5. 属性
  6. 攻撃力
  7. 攻撃方向

⑧からは Type によって変わります。

  • ER=魔法吸収率
  • Effect=追加効果
  • SE=特殊効果
  • Value(Foodの場合)=食品価値(Mp回復の効果に関連) 一番下は腐ってるかどうか。
  • Food Lv=
  • Value(宝石の場合)=価値
  • DFP=物理防御率
  • MRP=魔法防御率
  • Charge=使用回数
  • Status=使用方法
  • Curse=呪い
  • Spell=覚える魔法の効果
  • Power=名前の文字数(威力に関連)

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Wp(重さ)

Wp=重さ 武器を落としやすくなったり(ファンブル)攻撃速度が遅くなります。FLvが低いうちは軽いものを装備しましょう。防具の場合はどうなんでしょうね・・。普通に考えると回避率が下がるとか、または攻撃に影響(攻撃速度が遅くなる)にあるとかだと思うのですがよくわかりません。

あとWpが欠ける(減る)場合があります。武器なら装備した状態で魔法(システム魔法も含む)を唱えたり殴ったりしてると欠けます。防具・アクセサリーはダメージを喰らうと欠けます。

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Type 一番上(Itemの種類)

Weapon
武器です。重いものは攻撃のスピードが遅くなったり落とす確率が上がるので注意が必要です。
Armor
鎧・防具です。装備することによってダメージを軽減してくれます。
Accessories
アクセサリー 攻撃力がアップしたりと様々な効果で補助してくれます。
Charged item
詠唱時間なしで魔法と同じ効果を放出します。使用回数が定められています。
Jewel
Gp に換金又は魔法の封印に使用
Spell jewel
封印された魔法を開放して覚えます。
Resource
地形を変化させます。(場所によりますけどね)
Food
食べるとMPが回復する。
腐っている場合もあります。
それぞれのキャラクターに好物があるみたいです。
Evently
どういうものだっけ・・(--;
Scroll
巻物
使うとメッセージが流れます。
NO-USE
使用不可アイテム
キーアイテムは大抵 no use ですね。

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Type 中(素材の特徴)

上の方が欠けやすく、下にいく程欠け難いです。
*世界によっては改造してあります。

Leather,Meat
一番欠けやすいです。
Meat(Food) は一欠けで消滅します。
Wood
こちらも欠けやすいです。
まぁ Wood だからね・・。
Stone
Wood よりはね・・って程度。
Steel
NPC は大抵この材質のものを落とすでしょう。
LeatherWoodに比べ強度が2倍近く上がってます。
Silver
強度は Steel とほぼ同じ。
魔法吸収率があります。
Mythril
強度・魔法吸収率共に Silver を上回ります。
レア
Auric(Auric-halcyon)
Mythril より強度があります。
また材質の中で一番魔法の吸収率が高いです。
レア
Adamant(Adamantite)
強度は鉄の約2倍
魔法吸収率はたぶんありません。(加工した場合)
レア
Magic(Magical)
強度が一番高い。
魔法吸収率はわかりません。が、たぶんこちらも高いと思います。
レア

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Type 下(武器の種類)

Claw
爪・ファンブルしません。
稀に敵の攻撃を受け止めます。
Sword
剣・必殺技によりダメージ倍率が上がる。
Blade
刀(両手剣)クリティカル率が高い。
Rapier
小剣ダメージの幅が大きい。
相手の武器を落とさせる効果もあるらしい・・(未確認)
Spear
槍・ダメージの幅が大きい。
世界によっては2マス分攻撃可。
Axe
斧・防御率の半分を無視できる。(Flvがある程度ないと駄目みたい)
Hammer
叩いた相手にステータス異常の効果を与えることがある。
Whip
麻痺に似た効果を与えることがある。
攻撃を外しません。(命中率100%)
Fang
牙・ファンブルしません。
相手のHPを吸って回復することがある。(攻撃量の10%程度)
Wide
前左右3方向攻撃が可能。
Around
4方向に攻撃が可能。

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Type 下(武器の種類)

  • Earth:地属性
  • Light:光属性
  • Air:風属性
  • Spirit:精属性
  • Water:水属性
  • Fire:火属性
  • None:無属性

属性には強弱関係があります。

武器の属性が地属性だった場合。相手が同じ属性なら 1/4 しかダメージを与えられません。火属性なら 1/2 。光属性なら 2倍 のダメージを与えることが出来ます。

Earth > Light > Air > Spirit > Water > Fire > Earth

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ATP(攻撃力)

ATP=攻撃力
これが高いと相手へのダメージ量が多くなります。って当たり前か・・。

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attack to(攻撃方向)

  • FORE=前 BACK=後 RIGHT=右 LEFT=左
  • 例)attack to FORE =前方向に攻撃可
  • 例)attack to BACK RIGHT =前方向+右方向に同時に攻撃可
  • 例)attack to LEFT =左方向に攻撃可

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ER(魔法吸収率)

ER(魔法吸収率)
魔法を唱えるのに必要な Mp の消費量が軽減されます。
バースト(暴発)時のダメージが軽減されます。(たぶん・・実はよくわからないorz)

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DFP/MRP

DFP=物理防御率 MRP=魔法防御率と言われています。装備することによってダメージ量が軽減されます。

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